IMPERIUM ROMANIUM / METAL DE FACTO (今月のイチオシはこのアルバムです)

IMPERIUM ROMANUM / METAL DE FACTO

今日は、2020年4月号BURRNの「輸入盤アルバム」コーナーで紹介され「83点」ともっと認めて欲しい評価だった、フィンランド産・メロディック・パワー・メタル・バンド「METAL DE FACTO」の1st「IMPERIUM ROMANUM」についてコメントします。

<評価:4> 5段階評価
これは良い!ドストライクです。

何より結成の動機が最高です。「パワー・メタルを再び偉大なものにしよう」って、まさに私の気持ちを代弁してくれています。(湘南の地からは無理かも知れませんが…)

加えて、メンバーの出身バンドもマニア心をくすぐりますね~。

「DREAMTALE」「ENSIFERUM」「LEVERAGE」、そしてBURRNには記載されていませんが、ヴォーカルさんは「現DYECREST」なんですよ!

まさに「STRATOVARIUS」がブレイクした後に「雨後の竹の子」の如く誕生して「メロディック・パワー・メタル」を盛り上げた中堅バンドのメンバー大集結って感じです。

ただ、過去この手の気合を見せてデビューした(特に南米の)バンドって、相当数に裏切られて来ましたので聴く前は半信半疑でした。

実際、出だしの数曲は唯一の欠点(?)「キーボードが少し邪魔?」が気になったのですが、それにも徐々に慣れて来てその欠点を補って余りある質の高さに興奮で熱くなる自分を感じました。

何よりヴォーカルさんが素晴らしいです。私はこの手の野太く力強く謳い上げるタイプって堪らなく好きなんですよね。

「現DYECREST」と言う事実は、私が最も信用しているメタル・サイト「ENCYCLOPEDIA METALLUM」で調べたのですが、2018年発売の3rd「ARE YOU NOT ENTERTAINED?」からの参加なんですね!

既に入手済ですが未聴でしたので、出来によっては当ブログでご紹介させて頂きます。

メタルシニア

メンバー全員が暴れまくり、それぞれがポージング決めまくりで最高のPVです↓

スポンサーサイト



テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メタルシニア

Author:メタルシニア
<性別>男性(1961年生まれ)
<居住地>神奈川県・平塚市
<好みのジャンル>パワメタ・メロパワ・スラッシュ・メロデス・様式美・プログレメタル・メロハー・AOR
<メタルマニアへの履歴>
・初めて聴いたハードロックは、DEEP PURPLEのBURN
・高校時代にKISSにはまり、VAN HALENでギタリストに憧れる
・大学時代にNWOBHM・L.A.METALをリアルに体験
・30歳迄遊びでバンド活動をするも、仕事に忙殺されギターを置く
・但し、メタルは聴き続けてアルバムコレクションは12,000枚超え
・48歳からギターとバンド活動を再開
・湘南の地から、メタルの復興を目指す
*極力24:00台に更新を目指して頑張ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR