EYE OF THE STORM / XTASY (前作は「LEE AARON」を思い起こさせましたが…)

EYE OF THE STORM / XTASY

今日は、2020年4月号BURRNの「輸入盤アルバム」コーナーで紹介され「83点」とそれなりの評価だった、スペイン産・メロディアス・ハード・ロック・バンド「XTASY」の3rd「EYE OF THE STORM」についてコメントします。

<評価:3> 5段階評価
80年代メタル・バブル期って「ドロ・ペッシュ」率いる「WARLOCK」を筆頭に、かなりの数の女性ヴォーカルを擁するメタル・バンドが存在しましたね。

このバンドの前作2nd「SECOND CHANCE」を聴いた印象は「LEE AARON等の80’sメタル・クイーンのイメージをそのまま再現している」って感じでした。

今作は日本発売が見送られましたが、率直な感想としては「前作より良いのでは?」でした。

先ず耳を引き付けたのは、女性ヴォーカルさんの魅力が大幅にアップした事です。

前作で感じた80年代っぽさ(=ダサさ)が払拭され、力強ささえ感じました。

更に、楽曲の質もワン・ランク・アップしています。ポップさとメタルの質感のバランスが秀逸です。

添付したアルバム・タイトル・トラックはまさにその典型的な曲です。(曲中のGリフも格好良いぞ!)

2019年12月11日の「お薦め」で「91 SUITE」をご紹介しましたが、この国って突然良質なメロハー・バンドが登場するんですよね。

但し、気になるのはいずれのバンドも短命で終わってしまう事です。(情熱の国だけに、冷めるのも早い?)

是非このバンドは続けて頂いて、成長してくれる事を陰ながら応援しています。

メタルシニア

スポンサーサイト



テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

スパニッシュHR/HM

メロハーというよりパワーメタル寄りですが、ダークムーアも女性Voでイイ音楽やってましたねー。途中で男性Voに変わり聞かなくなりましたが(^^;)
スペイン語の歌詞で、クサクサのメロディのHRをやってたモアニモアナも25年くらい前に好んで聞いてました。
スペインもなかなか侮れないですよね。

懐かしいですね~

モアニ・モアナ、居ましたね~。残念ながら好みではありませんでしたが…。
DARK MOORもしっかり押さえていましたが、途中から音楽性が極端に変わっちゃいましたね。
プロフィール

メタルシニア

Author:メタルシニア
<性別>男性(1961年生まれ)
<居住地>神奈川県・平塚市
<好みのジャンル>パワメタ・メロパワ・スラッシュ・メロデス・様式美・プログレメタル・メロハー・AOR
<メタルマニアへの履歴>
・初めて聴いたハードロックは、DEEP PURPLEのBURN
・高校時代にKISSにはまり、VAN HALENでギタリストに憧れる
・大学時代にNWOBHM・L.A.METALをリアルに体験
・30歳迄遊びでバンド活動をするも、仕事に忙殺されギターを置く
・但し、メタルは聴き続けてアルバムコレクションは12,000枚超え
・48歳からギターとバンド活動を再開
・湘南の地から、メタルの復興を目指す
*極力24:00台に更新を目指して頑張ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR