DISTANT IS THE SUN / VANISHING POINT(お薦め:大人のヘヴィー・メタルです)

DISTANT IS THE SUN / VANISHING POINT

今日の「お薦め」は、豪州産・プログレッシヴ・パワー・メタル・バンド「VANISHING POINT」2014年の5th「DISTANT IS THE SUN」をご紹介します。

「大人のヘヴィー・メタル」と言う言葉が存在するならば、このバンドはまさにその筆頭と言えるでしょう。

彼らが「IN THOUGHT」でデビューしたのは1997年で、既に圧倒的な完成度を見せていましたが、その頃は「メロディアス・ハード・ロック」と言う印象でした。

その後着実に作品の質を上げ続けて、2005年の3rd「EMBRACE THE SILENCE」で私は「疾走+ポップなメロディーが新鮮。日本のレーベルさん早い者勝ちですよ」と迄コメントし、評価は「4」としました。

さすがに日本のレーベルがこの品質を放っておく筈もなく、晴れて日本盤が発売される事となり、少し「先見の明があったかな?」を悦に入ったのを憶えています。

その勢いに乗って発売された4th「THE FOURTH SEASON」からは、「メロディック・パワー・メタル」とジャンルを変更する程パワーが増して来ました。

そしてこの5th「DISTANT IS THE SUN」では、プレグレとも言える演奏力と劇的に哀愁を帯びたメロディーの洪水が聴く者を圧倒するレベルにまで達しました。

この頃は「絶対的に信頼出来るバンドにまで成長したな~」と大いに喜んでいたのですが、その後「音沙汰無し」が続いています。

データでは「現役」となっていますが「まさか解散してしまってない?」と心配でなりません。

それ程までに「これから世界的に認められるべき豪州産バンド」と思っています。

…と言う事で「AIRBOUNE」からスタートした「豪州産バンドの紹介」は本日で終わりにして、明日からはB誌の新譜レビューに対するコメントに戻りたいと思います。

メタルシニア

スポンサーサイト



テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メタルシニア

Author:メタルシニア
<性別>男性(1961年生まれ)
<居住地>神奈川県・平塚市
<好みのジャンル>パワメタ・メロパワ・スラッシュ・メロデス・様式美・プログレメタル・メロハー・AOR
<メタルマニアへの履歴>
・初めて聴いたハードロックは、DEEP PURPLEのBURN
・高校時代にKISSにはまり、VAN HALENでギタリストに憧れる
・大学時代にNWOBHM・L.A.METALをリアルに体験
・30歳迄遊びでバンド活動をするも、仕事に忙殺されギターを置く
・但し、メタルは聴き続けてアルバムコレクションは12,000枚超え
・48歳からギターとバンド活動を再開
・湘南の地から、メタルの復興を目指す
*極力24:00台に更新を目指して頑張ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR