ALICE IN HELL / ANNIHILATOR (温故知新:カナダのデイヴ・ムステイン?)

ALICE IN HELL / ANNIHILATOR

今日の「温故知新」は、カナダ産・スラッシュ・メタル・バンド(?)「ANNIHILATOR」の1st「ALICE IN HELL」です。

このバンドはしっかり現役なので(お勧め)のコーナーでコメントさせて頂くべきなのかもしれませんが、この作品のリリースは1989年ですので(温故知新)のコーナーでご紹介させて頂く事としました。

このバンドの首謀者「ジェフ・ウォータース」って、どこか「デイヴ・ムステイン(MEGADETH)」と印象がダブってしまうんですよね~。

デビューした時代が同時期な上、スラッシュ・メタルの中でもテクニカルな面を「売り」にしているスタイルや、メンバーを頻繁に変えてしまう癖等が、どうしても重なってしまいます。

更に残念なのは、代表作と言われるのが未だにこのデビュー作と言う所です。

私はこの作品のインパクトが強過ぎてずっと彼の作品をフォローしていますが、いつも米国の音楽事情を反映させて「ヘヴィー」だったり「グルーヴィー」だったりに触手を伸ばしては中途半端な作品にしてしまっています。

比較的新しいライブ映像を見ましたが、しっかりと観客を楽しませる術も分かっているのですから、このデビュー作の様な「圧倒的なパワー」と「驚異的なハイテクギター」で聴く者を捻じ伏せて欲しいと毎回思ってしまいます。

今回は、このデビュー作からの彼らの代表曲を添付させて頂きます。

この頃は格好良かったな~。

メタルシニア

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メタルシニア

Author:メタルシニア
<性別>男性(1961年生まれ)
<居住地>神奈川県・平塚市
<好みのジャンル>パワメタ・メロパワ・スラッシュ・メロデス・様式美・プログレメタル・メロハー・AOR
<メタルマニアへの履歴>
・初めて聴いたハードロックは、DEEP PURPLEのBURN
・高校時代にKISSにはまり、VAN HALENでギタリストに憧れる
・大学時代にNWOBHM・L.A.METALをリアルに体験
・30歳迄遊びでバンド活動をするも、仕事に忙殺されギターを置く
・但し、メタルは聴き続けてアルバム・コレクションは12,000枚超え
・48歳からギターとバンド活動を再開
・湘南の地から、メタルの復興を目指す
・2020年7月から名古屋で単身赴任中
*基本的に22時迄の更新を目指します。

ちなみに、当ブログはFacebookの二つのグループ「ヘビーメタル・ハードロックが好き!」「HeavyMetal/HardRock愛好会」にリンクさせて頂いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR