VAN HALEN / VAN HALEN (私にとっての神アルバム:№40)

VAN HALEN / VAN HALEN


今回の「私にとっての神アルバム」は、米国産・ハード・ロック・バンド「VAN HALEN」の1st「VAN HALEN」です。

衝撃的なアルバムとは、まさにこの作品ではないでしょうか?

このアルバムがリリースされたのは、私が高校2年生の時でした。

かのデビュー曲「YOU REALY GOT ME」を最初に聴いたのは、「モノラルのラジカセ」で流していたFEN(極東ラジオ放送)からでしたが、エディーのイントロのギターリフを聴いた時、雷に打たれた程の衝撃を憶えました。

それまでに聴いた事の無い「とてつもないエネルギー」を感じる、ギターの概念を覆す音像でした。

その後、日本盤リリースを待ち切れず輸入盤をダッシュで購入した所、全編信じられないギター・テクニックが次々と飛び出して来るではないですか!

当然、クラスの音楽仲間の間で「どうやって弾いているのか?」が話題となり、ギタリストだった友人が「恐らくERUPTIONは両手で弾いているぞ」と解明した時は「何だそれは~?」と盛り上がりました。

早速MVでも頻繁に映像が流れる様になり、エディーだけでないバンド全体のエネルギーに「遂に新しい時代が来た!」と興奮したのを鮮明に憶えています。

その後、世界中のギタリストが「エディーの様になりたい」と思ったのと同様、この頃から私もギタリストに憧れる様になりました。

現在に至るまでテクニック的にはエディーを上回るギタリストは数多誕生しましたが、「革命的」なギタリストは「インギー」以外には生まれていないと思います。

更に彼らのデビューは全ての面でハード・ロックを変えたと思っていて、その後の(L.A.)メタルに繋がる偉業であったと思います。

メタルシニア


スポンサーサイト



テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

テクニックだけでなく

半テンポ遅れて入ってくるギターソロとかも、凄いセンスですよね!

そうなんです。

エディーの凄さって、センスなんですよね~。さすが、分かってらっしゃる。
プロフィール

メタルシニア

Author:メタルシニア
<性別>男性(1961年生まれ)
<居住地>神奈川県・平塚市
<好みのジャンル>パワメタ・メロパワ・スラッシュ・メロデス・様式美・プログレメタル・メロハー・AOR
<メタルマニアへの履歴>
・初めて聴いたハードロックは、DEEP PURPLEのBURN
・高校時代にKISSにはまり、VAN HALENでギタリストに憧れる
・大学時代にNWOBHM・L.A.METALをリアルに体験
・30歳迄遊びでバンド活動をするも、仕事に忙殺されギターを置く
・但し、メタルは聴き続けてアルバムコレクションは12,000枚超え
・48歳からギターとバンド活動を再開
・湘南の地から、メタルの復興を目指す
*極力24:00台に更新を目指して頑張ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR