TELL NO TALES / TNT (私にとっての神アルバム:№38)

TELL NO TALES / TNT

今回の「私にとっての神アルバム」は、ノルウェー産・メロディアス・ハード・ロック・バンド「TNT」の3rd「TELL NO TALES」です。

「北欧メタル」と言う言葉が誕生したのは、いつ頃でしたかね?

今思い返すと、やはりきっかけは「EUROPE」のデビューだったと思います。

それまで聴いた事のなかった「メタル」と「哀愁のメロディー」の融合に、1stと2ndはかなり聴き込みました。

その波に乗って「MADISON」や「220 VOLT」「BISCAYA(1曲だけ〇)」といったバンドが立て続けにデビューしましたが、最大の収穫(?)がこの「TNT」でした。

意外と知られていませんが、彼らの日本デビューは2nd「KNIGHTS OF THE NEW THUNDER」だったのですが、演奏には輝きがあるものの楽曲がイマイチで興味の対象外でした。

ところが、この3rdで驚異的な進化を遂げます。

2ndで感じた「輝き」が楽曲にまで反映され、高度な演奏力と合わせて「華麗」と言う表現が似合う強力なバンドに「大化け」してくれました。

短尺な作品ですが、その分「密度」が濃いと言うかあっという間に「異空間」に導かれます。

その後、このアルバムはプロの間でも評判となり「ミュージシャンズ・ミュージッシャン」と呼ばれる様にもなりました。

明日も引き続き「TNT」の4th「INTUITION」をコメントしますが、どちらも甲乙付け難い傑作です。

メタルシニア


ハードロック・ヘヴィーメタルランキング


スポンサーサイト



テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

ハードが好みなら

こっちですね!

なるほど

確かに「シャープさ」ではこちらですね。
プロフィール

メタルシニア

Author:メタルシニア
<性別>男性(1961年生まれ)
<居住地>神奈川県・平塚市
<好みのジャンル>パワメタ・メロパワ・スラッシュ・メロデス・様式美・プログレメタル・メロハー・AOR
<メタルマニアへの履歴>
・初めて聴いたハードロックは、DEEP PURPLEのBURN
・高校時代にKISSにはまり、VAN HALENでギタリストに憧れる
・大学時代にNWOBHM・L.A.METALをリアルに体験
・30歳迄遊びでバンド活動をするも、仕事に忙殺されギターを置く
・但し、メタルは聴き続けてアルバムコレクションは12,000枚超え
・48歳からギターとバンド活動を再開
・湘南の地から、メタルの復興を目指す
*極力24:00台に更新を目指して頑張ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR