THE FALL OF OLYMPUS / SRARTAN (私にとっての神アルバム:№34)

THE FALL OF OLYMPUS / SPARTAN

今回の「私にとっての神アルバム」は、オランダ産・メロディック・デス・メタル・バンド「SPARTAN」の1st「THE FALL OF OLYMPUS」です。

このアルバムを「神アルバム」と評価する人間は、世界中探しても私だけかも知れません。

私は、40年以上ハード・ロック/ヘヴィー・メタルを聴き続けて来て、何度も「時代が動く場面」に遭遇して来ました。

このブログでご紹介している「神アルバム」は、まさにその「時代の変化」を感じた作品です。

・・・で、今回の作品はどこが凄いかと言うと、メロディック・デス・メタルとパワー・メタルを初めて完璧な形で融合させたと言う所です。

既にご紹介した「ARCH ENEMY」もメロディック・デス・メタルですが、彼らはこのジャンルを確立し・浸透させたと言う意味で絶対的に評価しますが、このバンドは一味違うんですよね。

ボーカルは当然デス・ヴォイスですので、それだけで「無理~」と言う方もいらっしゃるでしょうし、楽曲の完成度も「そこ迄評価出来る?」となるかも知れません。

でも、私は感じました。彼らがやろうとしていた、このジャンルの未来像を!

その後バンドが活動しているのかすら分かりませんが、こうした隠れた名盤を発掘するとマニアとしては鳥肌が立つ程の興奮を憶えます。

ちなみに、この作品も11月3日にご紹介した「SILENT KNIGHT」の作品と同様2015年リリースなのですが、実はこの年って何気に良質な作品が多いんですよね~。

メタルシニア


ハードロック・ヘヴィーメタルランキング


スポンサーサイト



テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メタルシニア

Author:メタルシニア
<性別>男性(1961年生まれ)
<居住地>神奈川県・平塚市
<好みのジャンル>パワメタ・メロパワ・スラッシュ・メロデス・様式美・プログレメタル・メロハー・AOR
<メタルマニアへの履歴>
・初めて聴いたハードロックは、DEEP PURPLEのBURN
・高校時代にKISSにはまり、VAN HALENでギタリストに憧れる
・大学時代にNWOBHM・L.A.METALをリアルに体験
・30歳迄遊びでバンド活動をするも、仕事に忙殺されギターを置く
・但し、メタルは聴き続けてアルバムコレクションは12,000枚超え
・48歳からギターとバンド活動を再開
・湘南の地から、メタルの復興を目指す
*極力24:00台に更新を目指して頑張ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR